作品No. 10【暴力のない平和な世界こそ人間の自然な姿】
〈プロフィール〉
H.Kさん(30代・東京都・不動産賃貸業・ネイルサロン経営)
作品への想い、デザインのポイント
自分が「ノッテッドガン」デザインを考えるまでに、講習会で学び考えた上で「ノッテッドガン」の形を見て思いついたのは、暴力のない平和な世界を作るには相手への考え方もとても重要ですが、自分自身を取り巻く環境もとても重要であるということです。自然の豊かな住環境ではコンフリクトは起こりづらい、また、暴力のない平和な世界こそ人間の自然な姿だという考えから、 木と同化する「ノッテッドガン」をデザインしました。
私は「ノンバイオレンス・プロジェクト」の講習で、暴力というものへの認識や、暴力が起きないためにどうすればいいかということを考え直すいい機会をもらいました。講習を受けた後で一番自分が変わったのは、自分の子供に暴力がなぜいけないのかを話すときに、 前はただ「いけないこと」だと伝えていましたが、一緒に考え子供なりに答えを出してもらうように手助けするようになったことです。
是非ともこれからより多くの人が「ノンバイオレンス」について考え、いじめや暴力のない平和な世界に近づいていければと思います。